2007/12/30 林道炭釜線 12/30 林道炭釜線

今年の走り納めは、気象情報に見事なまでに裏切られ、急に振り出したどしゃ降りの雨のおかげで早々に引き返すことに。
それでも朝一で未踏の林道を一本開拓できたんで、それはそれで良しとしよう!
BAJA、今年もお疲れさん!来年もヨロシク!

PHOTOSはこちら。
11/27 陣見山周辺の林道

本庄市〜長瀞町〜美里町に跨る陣見山周辺の林道を探索。ほとんどが舗装林道だが、久しぶりに旧タイプ林道標識を発見して大興奮!午後は少しだけ秩父市〜飯能市を回ったが、飯能でも旧タイプ標識が出現!いやぁ、寒い中走りまわった甲斐があった!

PHOTOSはこちら。
11/18 飯能市の林道

8月に起点だけ見つけていた平坂飛村線沿いの林道を確認しに、一路飯能へ。
3つ4つの林道で終わるかと思ったが、奥へ行けば行くだけ次々と林道が現れる!
やっぱり飯能は侮れない!

PHOTOSはこちら。
10/28 川俣桧枝岐林道〜田代山林道 

昇る陽と向き合い川俣桧枝岐林道を走り、沈み行く陽を追い掛けて田代山林道を走る。
栃木と福島を跨ぐ2本のロングダート、3年越しのリベンジ達成!

PHOTOSはこちら。
10/14 台風後の林道

先日の台風9号で多大な被害を受けた林道へ、何故か走りに行くことに。 次々に現れる豪雨の爪痕を目の当たりにし、改めて自然の威力を実感。 それでも何とか力を合わせ、全てのアトラクションを華麗にクリア!
いやー面白かった、こういうのもたまにはいいね。
PHOTOSはこちら。
09/23 越生町の林道

ようやく帰ってきたBAJAと共に、今日は久々に林道へ!
1日かけてあちこちをゆっくりとまわろうと思っていたら、出発からいきなりの雨! 結局越生をちょろっと走って帰ってきました・・・。
あー、もっとガッツリ走りてぇー!!
PHOTOSはこちら。
08/05 埼玉県飯能市・林道平坂飛村線

この日記は、実走から約5年後の2012年6月に書き起こしました。
何故そんなに放置していたのか、それには、自分なりにそれなりの理由があったのです。
もっとも、内容自体が大したことないというのも理由の一つですけど(笑)。
PHOTOSはこちら。
07/21 大菩薩ライン沿いの林道

XLX350のmiyakenさんと2人、山梨県甲州市の大菩薩ライン沿いの林道を走ってきた。
晴れていればなかなかの景色が望めるはずの道も、今日は行く先々で雲の中!走りも自然とまったりモードに。
しかし霧に包まれた緑の美しさは格別!梅雨明け間近の林道を堪能してきました。

PHOTOSはこちら。
07/07 林道有馬線・他

先週に引き続き今日も早朝ツーリング!
向かった先は林道大名栗線と、そこに接続する林道有馬線。
緑の匂いの溶けた朝靄の中、今まで一度も通り抜けたことがなかった有馬線を、起点側から上ってみた。

PHOTOSはこちら。
06/30 林道馬騎ノ内線・他

今にも雨が降り出しそうな空の下、寄居町にあるという林道馬騎ノ内線を目指して早朝ツーリング!
こんなところに林道が?・・・と半信半疑で国道を曲がればそこには確かに・・・!
その後は陣見山線の本線のみをサクッと走って本日は終了。陣見山線に接続する他の林道は、後日改めて探索することにしよう。

PHOTOSはこちら。
06/17 東秩父村〜小川町の林道

入梅したはずなのに、空を見上げれば夏のような青空! そんな梅雨の晴れ間(?)にサックリと近場の舗装林道をメインに探索。
未踏の林道をふらふらと走り継ぎつつ、しっかりとほぼフルダートの赤木慈光線も走り、短い時間だった割には、一足早い夏の空気を感じながら結構・・・いや、ぶっちゃけかなり楽しかった(笑)。

PHOTOSはこちら。
05/20 栗原川林道〜赤倉林道

雑誌『バックオフ』の今月の「ここどこ」関東編は群馬県の栗原川林道。その栗原川林道をまわりつつ、周辺の高泉林道と赤倉林道を初探索。
どちらも素晴らしい林道だったが、兎にも角にも今日は滅茶苦茶寒かった!こんな天気になるなんて、やっぱ山を舐めちゃいけねぇな。

PTOHOSはこちら。
05/05 奥武蔵グリーンラインの周辺

先日の中津川ツーリングの帰りにたまたま見つけた林道標識を捕獲しに、毛呂山の林道富沢線へ。
更にその周辺でいくつかの舗装林道を捕獲した後は、グリーンラインを経由して横瀬の林道苅米線へ。
やはり新緑の時期のグリーンライン周辺の美しさは素晴らしい!

PHOTOSはこちら。
05/04 御荷鉾スーパー林道

初夏の香り漂う新緑の中、初めて御荷鉾スーパー林道へと行ってきた。
舗装化が進んでいるとは聞いていたが、その舗装区間を含めて、素晴らしい道と景色のオンパレード!
こんなに素敵な林道に、何故今日の今日まで訪れなかったのだろう・・・感動しきりの一日でした。夏の再訪、決定である!

PHOTOSはこちら。
05/03 中津川林道

冬季閉鎖が明けたばかりの中津川林道で新緑の中のツーリング!
R299の渋滞を避けて、奥武蔵グリーンラインから中津川林道を駆け抜け、相木川上線へ。
ひとしきり林道を走り終えた帰りには西武安比奈線に寄り道し、夕暮れの中をお散歩してきたよ。

PHOTOSはこちら。
04/29 奥武蔵グリーンライン

XL230のokdさんと久々のツーリング。
奥武蔵グリーンラインを抜けて、小鹿野の安田屋でわらじかつ丼、長瀞の阿佐美冷蔵で天然氷のかきごおりと、グルメ三昧!
そして、待ちに待ってた新緑の中のツーリングはやっぱ最高!

PHOTOSはこちら。
04/27 埼玉〜群馬県境の林道

秩父から林道上野大滝線を越えて、群馬県上野村の中ノ沢林道へ。
その後、R299沿いの細かい林道を走った後、帰り際に林道金山志賀坂線沿いのニッチツの廃集落へ立ち寄った。
1日中走り回った割には、ダートの総距離は少なめだったかな?
PHOTOSはこちら。
  04/11 皆野町の林道

珍しく平日に休みが取れたので、ここぞとばかりに皆野町方面へ林道ツーリング。
しかし、初めて走る林道群に胸躍らせる我等をよそに空模様は次第に怪しくなり、午後からは土砂降りの中のダート走行となったのであった・・・。

PHOTOSはこちら。
03/24 林道大名栗線〜古都ツーリング

今日はmiyakenさん主催の林道 ツーリング。 林道大名栗線から爆盛りの店「古都」でランチというゴールデンコンボ!
久々の大人数でのツーリング、楽しかったッス!

PHOTOSはこちら。
03/21 林道栗山七重線・他

R299沿いで見かけたダート道が気になっていたので走りに行ってみたら、これが見事に大ハズレ!仕方ねぇから栗山七重線とかを走って帰ってきたよ!

PHOTOSはこちら。
03/10 奥多摩の林道

今年初のソロツーリングは、雑誌『バックオフ』の企画「ここはど〜こだ!?」に初参加すべく、奥多摩湖へと注ぐ峰谷川周辺の林道群へ。
その後、日原線でも走ろうかと日原街道を走っていると、あれ? いつもは閉まっている川乗線のゲートが開いてる・・・!

PHOTOSはこちら。
02/03 雪の林道

今年初のツーリングは、雪を求めて林道へ。
なんつーか、もっとこう、フカフカの雪遊びってのを思い描いていたんだが、こっちの期待をよそに、至る所で待ち受ける魔のアイスバーン!現実はキビシーぜ! それでも、雲一つない青空の下での雪景色は最高!
PHOTOSはこちら。