12/29 東京都奥多摩町・林道真名井線〜林道川乗線

今年の林道納めに、災害復旧工事が終わった林道真名井線へ。
久しぶりに終点までそうは出来るも、あてにしていた昼飯を食べそびれ・・・。
急遽、川乗線まで足を延ばして無事に山ラーできました!
11/26 群馬県・御荷鉾スーパー林道〜林道二子山線 @A

冬季閉鎖の近づく御荷鉾スーパー林道へ、冬枯れた景色を求めて出かけてきました。
その後は、どうやら規制が解かれたとの話を聞いた、林道二子山線に立ち寄り。
バリケードの無くなった国道沿いの入り口のその先は果たして・・・?
11/03 群馬県・秋鹿林道〜万沢林道 @A

ついに北関東にも訪れた紅葉シーズン!
秋鹿林道〜万沢林道へ、紅葉林道ツーリングへ行ってきました。
去年に引き続き最高の天気の中、美しく輝く紅葉の森を堪能しました。
10/22 静岡県伊豆市の林道・林道達磨山支線・他 @A

ここは、去年からずっと行きたった場所。それは・・・伊豆!
もともと一泊してゆっくり回りたかったエリアだったのだが、天気に恵まれず日帰りで決行!
達磨山支線の洗い越しを始め、期待以上の素晴らしい林道群でした!
来年、暖かくなった季節に再訪決定です!
10/14 東京都あきる野市・林道横沢・小机線〜林道勝峰山線

なかなか林道へ行く機会が得られない中、天気の隙を縫って近場の林道へ。
午後からの思い付きで、ほぼラーメンを消費するためだけに行ってきました(笑)。
09/02 御荷鉾スーパー林道〜林道茂来線 @A

今年は少し遅れて撮った夏休みに合わせるように、天気予報はほぼ全日雨マークが!
辛うじて晴れ予報の出ていた休暇初日に、とにかくどこでもいいから林道へと思い走ってきました。
向かった先は群馬の御荷鉾スーパー林道から長野の林道茂来線。
過ぎ行く夏を惜しむような緑に包まれたダートを堪能してきました。
08/11 長野県川上村・川上牧丘林道〜三国峠(中津川林道)・他 @A

夏真っ盛りということで、涼し気な林道を求めて川上牧丘林道へ!
そして、ここまできたなら素通りはできない三国峠へ1年ぶりの再訪。。
その後は秩父へ回って、去年の土砂災害からやっと復旧した県道210号線を訪れてきました。
07/23 福島県・川俣桧枝岐林道〜林道古桧峠線〜林道七ヶ岳線 @A

いよいよ梅雨が明けた!ということで、福島県の林道へ!
川俣桧枝岐林道は、夏に走るのは初めてとなるが、どんな景色を見せてくれるだろうか。
次に向かった林道七ヶ岳線は、国道沿いの入り口が通行止めで、迂回路となる林道へと向かうと・・・。
06/25 群馬県桐生市・林道一色線沿いの鋼製スリットダム・他 @A

桐生市の黒川沿いにあるという鋼製スリットダムを見に行ってきました。
堤体のすぐ前までバイクで行けるという立地に大興奮!迫力あるその姿に大満足でした。
その他、2年前に訪れて印象的だった周辺の林道も併せて走ってきました。
05/27 埼玉県横瀬町・武甲山〜子持山〜大持山登山 @AB

山頂にオオカミ信仰の武甲山御嶽神社を祀る武甲山。
そこから子持山〜大持山を周回する登山へ行ってきました。
3つの山を登っては下りまた登るこのルート、実にシンドかった!
でもその分充実感もひとしおの登山でした。
05/06 山梨県小菅村エリアの林道

CRMのJさんと、小菅村の林道ツーリングへ。
このエリアではお馴染みの林道ばかりだけど、午前中の短時間でサクッと走ってきました。
新緑はとても綺麗でした。
05/04 埼玉県秩父市・三峯神社〜奥宮・妙法ヶ岳登山 @A

埼玉県のオオカミ信仰の総本山とも言える三峯神社とその奥宮への登山!
まあもさんとともに、お犬さまを求めて新緑の参道を登ってきました。
多数のお犬さまの姿を拝むことができて、とても満足できた一日でした。
05/02 福島県日帰りツーリング 
 @ 山津見神社〜旧国道13号・万世大路
 A 二ツ小屋隧道〜磐梯吾妻スカイライン


福島県飯舘村にあるオオカミ信仰神社、山津見神社を訪れるため、日帰りの福島県ツーリング!
せっかく福島まで行くならと、周辺で行きたいところをピックアップし、
二ツ小屋隧道と磐梯吾妻スカイラインを併せて巡ってきました。
04/29 東京都奥多摩町の林道 @A

復旧工事が終わり通行止めが解除された林道川乗線へ!
その周辺でいくつか気になるものもあったので、あわせて走ってきました。
久々にこのエリアの新緑の景色を堪能してきました。
04/20 群馬県・林道稲含高倉線〜御荷鉾スーパー林道〜林道東御荷鉾線 @A

2023年の冬季閉鎖開け当日の御荷鉾スーパー林道へ、代休消化で走ってきました。
雲ひとつない快晴のなか、
併せて、展望林道・稲含高倉線と、通行止めから復旧した東御荷鉾線も!
さらには久々の下仁田・一番のタンメンと餃子と、堪能しまくった1日でした!

04/02 埼玉県毛呂山町・鎌北湖周辺〜飯能市・八徳の一本桜

毎年桜の開花の時期を迎えると、どうしても気になってしまう鎌北湖と八徳の一本桜。
今年もBAJAと共に見に行ってきました。
もう少し良い天気の下で見たかったけど、雨に降られなかっただけでも御の字かな?
03/12 群馬県神流町・林道二子山線

以前、「今後もう崩落の先が繋がることはない」という情報を目にした、林道二子山線。
確かに、一昨年目にした崩落はかなりの規模で、その情報にも頷けるところはあったが・・・。
果たして、二子山線の現状はどうなっているのか、この目で確かめるべく現地へ行ってきました。
02/19 東京都檜原村・貴布禰神社と付近の林道

檜原村の貴布禰神社のオイヌサマに会いに行ってきました。
以前土砂崩れで通れなかった林道笹野向線と、あきる野市の林道横沢・小机線も併せて走ってきました。