12/31 飯能市・林道西名栗線

今年の走り納めには、西名栗線をチョイス。
広い空が印象的なこの林道で、冬の景色を堪能してきました。
ナノレカワ、今年の走り納めもやはり埼玉の林道でした(笑)。
PHOTOSはこちら。
12/29 小鹿野町・林道御岳山2号線〜林道皆本沼里線

県道367号線沿いのちょっとした下調べのついでに、御岳山2号線の開削の進展具合を見て来ました。
この調子だと、恐らく当初の予定通り時期での開通は難しいかな?
更に、皆本沼里線の舗装化の進行具合も確認。話に聞いていた通り、だいぶ舗装が延びていました。ああ、寂しい・・・。
PHOTOSはこちら。
12/14 東秩父村・林道白石笠山線サイクリング

今年の8月に猛烈な藪に阻まれて途中で引き返した、廃林道・白石笠山線を再訪!
さすがに冬ともなれば藪も治まってはいたものの、最後の最後でちょっとしたトラブルに見舞われてしまうハメに。
それはまたこの時期ならではとも言える要因だったのだが・・・。
PHOTOSはこちら。
11/16 秩父市・入川軌道ハイキング @A

入川林道の奥に残る、かつての入川軌道の廃レール。
紅葉に包まれた軌道跡を徒歩で辿り、荒川の起点へと向かいました。
PHOTOSはこちら。
10/14 福島林道ツーリング・2日目 @A

初の林道野営で、あまりにも素晴らしい星空と夜明けを堪能!
明けて2日目も、雲一つない青空の下、南会津のロングダートを走って行きます。
PHOTOSはこちら。
10/13 福島林道ツーリング・1日目 @A

本格的な寒さが来る前に、福島県の林道を目指して一泊のキャンプツーリングへ!
久しぶりに走る林道、そして始めて走る林道を走り継ぎ徐々に北上をして行きます。
そして、この日の最終目的地では実に素晴らしい景色が・・・。
PHOTOSはこちら。
09/22 秩父市・林道上野山線・他

今年になって「再発見」された、旧タイプ標識の立つ秩父市の林道上野山線をようやく実地探索!
厳密には既に市道となったこの道だが、かつて林道として開設されたことが判明した以上、走らないわけにはいくまい(笑)。
PHOTOSはこちら。
09/14 秩父市・林道天狗岩線〜林道茶平線・他

696さんと共に、秩父の行き止まり林道・天狗岩線と茶平線の車両通行不能区間へ、徒歩で探索!
今まで気になっていた未踏区間へ遂に踏み入り、思いがけない発見などもあり、思いの外テンションの上った探索でした!
PHOTOSはこちら。
09/01 毛呂山町〜飯能市・奥武蔵グリーンライン

秩父の林道へ向かう前に、久しぶりに奥武蔵グリーンラインを走って行こうと思ったところ、
途中でゲリラ豪雨に遭い止むなく引き返すという中途半端な展開に(笑)。
一体いつまでこんな不安定な天気が続くんだろう?
PHOTOSはこちら。
08/18 埼玉・中津川林道〜長野・林道東山線〜田口十石峠線〜林道茂来線・他 @A

緑溢れる盛夏の中津川林道を堪能し、三国峠を越えて一路長野へ。
KIEさんのご案内で長野の未踏ダート林道を満喫してきました。
あれだけのロングダートが密集する長野、これからの探索が楽しみになった一日でした!
PHOTOSはこちら。
08/10 飯能市・林道西名栗線・他

ひと月半振りに帰って来たBAJAと共に、ほんの小一時間の早朝林道散歩。
しかし今年の暑さは半端ないね、早朝の山の中だってのになんだこの暑さは(笑)。
PHOTOSはこちら。
08/04 東秩父村・林道白石笠山線サイクリング

白石峠から分岐する、バリケードで閉鎖された林道白石笠山線に進入。
通年閉鎖のダート林道に、夏場に入ったらどうなるかなんて分かってはいたんだけどね・・・。
PHOTOSはこちら。
06/28 秩父市・東谷林道サイクリング @A

通年ゲート閉鎖された、東京大学秩父演習林林道、東谷林道。
更にはその奥で分岐するという要倉沢林道を目の当たりにすべく、自転車で登る。
ついでに帰り道で謎の旧タイプ標識も確認してきました(笑)。
PHOTOSはこちら。
06/23 栃木県日光市・林道前沢稲ヶ沢線・他

栃木〜福島を跨ぐ一泊のキャンプツーリングのつもりで出掛けたこの日。
BAJAに降り掛かった突然のトラブルにより、急遽帰還を余儀なくされることとなってしまった。
そんな中途半端なツーレポですがよろしければどうぞ(笑)。要リベンジです。
PHOTOSはこちら。
06/17 秩父市・奥秩父林道サイクリング @A

中津川林道から立体交差で分岐する、通年閉鎖の国有林林道・奥秩父林道。
未だ見たことの無いその道の奥を自転車で辿り、終点を目指す!
PHOTOSはこちら。
06/01 中津川林道〜川上牧丘林道〜林道前山大明神線・他 @A

ようやく冬季閉鎖の解かれた、2年半ぶりとなる川上牧丘林道へ!
三国峠から大弛峠と走り継ぎ、その後は初走行となる林道前山大明神線へと向かいます。
初めて走る林道のワクワク感はやはり堪らない!
PHOTOSはこちら。
05/05 秩父市〜小鹿野町・林道西秩父線とその周辺 @A

埼玉県に最後に残る未踏エリアを制覇すべく、林道西秩父線とその周辺の林道群へ!
ここ数年続けて来た埼玉林道の実地踏破も、これでようやく一区切り、かな?
PHOTOSはこちら。
05/02 秩父市・中津川林道〜林道大血川線 @A

1年振りに通行規制の解除された中津川林道へ!
待ちに待った中津川の景色は、やはり文句無しの素晴らしさ!
その後はこちらも久々の林道大血川線へ。絶景林道を堪能してきました。
PHOTOSはこちら。
05/01 越生町・林道滝ノ入線〜林道西山線・他

以前は「滝の入線」と表記されていた林道、正しくは「滝ノ入線」だとの情報を得て一路現地へ。
そこには、確かに正しい名前に修正された新しい標識が立っていた。
PHOTOSはこちら。
04/28 飯能市・林道西名栗線〜秩父市・林道御岳山線・他 @A

昨年、接続を確認したものの実走出来ていなかった、西名栗線の炭谷入工区〜人見入工区へ!
その後は秩父の御岳山線〜御岳山2号線など、青空の下の林道を堪能してきました。
PHOTOSはこちら。
04/14 東秩父村・林道白石線・他 @A

東秩父村にまさかの未確認林道が存在するとの情報を得て、早速探索へ!
確かにその道は存在していた。まさか”ここ”が林道だったとは・・・!
PHOTOSはこちら。
03/31 美里町・林道枌木線・他

実に7カ月振りとなった林道ツーリング。2013年の走り初めは、美里町に存在するという未知の旧タイプ標識探索へ!
生憎の空模様ではあったが、思いの外テンション上がりました。
PHOTOSはこちら。