12/30 東京都檜原村・林道上平線〜林道板東沢丹田線

2014年の走り納めは、今年の走り初めでも行った東京都檜原村へ!
初めて走る上平線と板東沢丹田線、そのどちらも絶景を楽しめる素晴らしい林道でした!
PHOTOSはこちら。
11/23 埼玉県秩父市・@社営林作業道下木影線〜A林道大久保線・他

埼玉県内に、今までその存在を知らなかった作業道があることが判明!
先週の秩父さくら湖周辺の取りこぼし分の補完も含め、二週連続でこのエリアを訪れました。
まさか今になって未知の作業道(しかも標識付き!)を見つけられるなんて!ナノレカワ、感激!!
PHOTOSはこちら。
11/16 @埼玉県秩父市・林道栗山線・他〜A群馬県神流町・林道二子山線

埼玉県内の林道で、あろうことか見落としていた路線が二つもあることが発覚!
慌てて現地へと行ってみたものの・・・。
その後は県境を越えて群馬へと入り、今年貫通が確認されたばかりの、初走行となる二子山線へ。
実にナイスな林道でした!
PHOTOSはこちら。
11/03 埼玉県秩父市・奥秩父林道サイクリング大河俣林道

昨年6月に初めて訪れた奥秩父林道。
その素晴らしさにノックアウトされ、紅葉の季節の再訪を誓ってから一年半、ようやく実現しました!
絶景を目指し、今回も自転車で登っていきます。
PHOTOSはこちら。
10/24 東京都奥多摩町・@林道川乗線〜林道日向沢線〜A林道川乗線〜林道真名井線〜林道太丹波線

平日に取れた休みを利用して、奥多摩の林道散策へ。
紅葉のピークにはまだ早いながらも、色付き始めた景色の中をのんびりと走って来ました。
川乗線や大丹波線の絶望的な崩落は、もはや復旧される様子は皆無ですね・・・。
PHOTOSはこちら。
10/11 @埼玉県秩父市・中津川林道〜A長野県川上村・川上牧丘林道

約2カ月半振りとなったツーリングは、中津川林道〜川上牧丘林道のド定番コース。
台風が上陸してまた崩落してしまう前に走っておこうと、焦って走りにやってきました(笑)。
PHOTOSはこちら。
07/26 長野県佐久市〜山梨県北杜市・@林道東山線〜A林道田口十石峠線〜B林道余地大日向線〜C林道横尾山線

『XRで行こう』のみやさんと、4年半振りとなる林道ツーリングへ!
長野県佐久市から山梨県北杜市に点在するロングダート群を、丸一日掛けてガッツリと堪能して来ました。
これらのエリアも、中津川が開通すればもっと行きやすくなるんだけどなあ(笑)。
PHOTOSはこちら。
07/06 埼玉県寄居町・秋山林道

埼玉県内に未知の林道があるとの情報を得て、早速寄居町へ!
とりあえず現地の確認はしたものの、実走した道と開通記念碑の碑文の内容が食い違い、非常にモヤモヤした結果に・・・(笑)。
PHOTOSはこちら。
06/15 埼玉県秩父市〜飯能市・中津川林道〜ナメ沢林道〜林道大血川線〜林道アズサズ線 @AB

696さんと共に、「林道の奥の気になる場所」を確かめるべく、ナメ沢林道とアズサズ線を徒歩での探索!
中津川林道〜林道大血川線の初夏の爽やかな景色と併せ、実に濃い一日を堪能してきました。
埼玉、まだまだ楽しめるところがたくさんある!
PHOTOSはこちら。
05/24 群馬県藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道 @A

2007年の台風9号による崩落被害で長らく通行止めの続いていた御荷鉾スーパー林道。
ようやく迂回路の復旧が完了したとのことで、7年振りの再訪!
今も残るダート区間は、以前と変わらずの素晴らしさをもって迎えてくれました。
PHOTOSはこちら。
05/03 山梨県富士吉田市・北富士演習場・他

CRF250Lに乗り換えたまあもさんと共に、富士の裾野に広がる北富士演習場へ!
本格的なダートは初となるまあもさんも楽しめたようでなにより!
青空の下で富士山を眺めながらのダート走行は最高に気持ちいいです!
PHOTOSはこちら。
05/02 東京都日の出町・林道タルクボ線・他

最近いろんな方のブログで目にする、眺めが良いと評判の林道タルクボ線へ!
東京都とはいえ、自宅からも程近いエリアへの早朝のプチツーリングです。
PHOTOSはこちら。
04/20 埼玉SAKURA林道ツーリング

松下時子さん主催のツーリングに、時子さん直々にお声を掛けていただいて参加してきました。
ところどころ雪の影響が残るものの、事故もなく無事に走り切り、総勢54台の大所帯で走るという貴重な体験をしてきました。
PHOTOSはこちら。
03/23 埼玉県飯能市・林道西名栗線

先週到達できなかった西名栗線へ、名栗湖右岸の迂回路から広河原逆川線を通って行ってみました。
陽辺りのいい区間ではさすがのドライコンディションだったものの、道が下り始めると未だ大量の残雪が。
通り抜け出来るようになるには、あとどれくらい掛かるんだろう?
PHOTOSはこちら。
03/16 埼玉県飯能市の林道 @A

関東甲信越を襲った記録的な大雪から一カ月、近場の林道の様子を伺うべく飯能へ。
まだまだ残雪の残る林道や、更には雪によると思われる倒木なども多々有り、
不安なく林道ツーリングを楽しめるようになるにはもう少し時間が掛かりそうでした。
PHOTOSはこちら。
02/01 埼玉県小鹿野町・小森森林軌道 @A

かつて大正時代に敷設されたという小森森林軌道。
廃止から70年以上経った今も残るという鉄路の痕跡を求めて、2年振りの再訪!
そこには、事前情報通りの驚くべき遺構が確かにあった!
01/26 埼玉県飯能市・林道楢沢線〜名無しの作業道

春のような生温い空気に誘われ、急遽午後から近場のマイナー林道へ再訪。
更に、その途中で見かけた作業道へ入り込むと、一体どれだけの総延長があるのか、至る所で分岐の連続!
ここはタイヤ交換したらまた遊びに来よう(笑)。
PHOTOSはこちら。
01/12 東京都青梅市・林道なちゃぎり線〜林道二本竹線・他 @A

前回の東京都ツーリングに気を良くして、今回は青梅市の林道へ!
しかし、現地で待っていたのは、チェーンゲートに閉ざされた幾多の通行不能林道たち・・・!
青梅の林道って、こんなことになっていたのか!
PHOTOSはこちら。
01/03 東京都檜原村・林道笹野向線〜林道矢沢線・他 @A

2014年走り初めは、東京の林道へ出発!
今後が楽しみな笹野向線を始め、檜原村周辺の未踏林道群を走って来ました。
新年一発目に東京の林道を選んだのは、今年こそ他県にも積極的に出掛けるという意思表示・・・のつもりです(笑)。
PHOTOSはこちら。