12/29 2020年林道走り納め
 @ 山梨県小菅村・林道小菅線・他
 A 東京都奥多摩町・林道峰谷線〜林道坊主線


2020年の走り納めに、去年も訪れた山梨剣小菅村の林道へ。
しかし、予定外の薄雲に覆われた空になかなかテンションも上らずに、あげく林道小菅線は全線舗装化!
しょんぼりした気分で、このままでは終われん!と、戻りがてら奥多摩の林道峰谷線へ。
そこでようやく今日の気分にマッチした景色を見られてすっかり満たされた気分に。
これで年を越せます(笑)。皆様良いお年を!
PHOTOSはこちら。
12/08 群馬県藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道

翌々日から冬季閉鎖になるとの事で、年内最後の御荷鉾スーパー林道へ!
冬ならではの爽快感のある景色を堪能してきました。
先月よりも空気は更にクリアで、木々の向こうに透けて見える空はどこまでも青く深く。
冬の御荷鉾、最高ですよ。
PHOTOSはこちら。
11/22 埼玉県秩父市・秩父林道

前回から2年ぶりに、自転車で秋の秩父林道へ。
晴天の日に紅葉のリベンジをしたかったのだけど、紅葉のピークにはちょっと遅かったかな?
でも、空は雲ひとつない快晴!文句なしの天気の中、人力林道散策を楽しんできました。
PHOTOSはこちら。

11/11 埼玉県秩父市・中津川林道

先月訪れてから約ひと月、紅葉の中津川林道へ。
変わらず通行止めの真っ最中ではあるけれど、それでも来てしまうほど中津川のことが大好きなのです(笑)。
来年にはまた復旧して、三国峠まで走り抜けられるようになるといいなあ。
PHOTOSはこちら。
11/08 群馬県の林道
 @ 高崎市・林道三ッ丸大平線
 A 藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道


先週の下見を経て、紅葉を求めて林道三ッ丸大平線へ!
夏に訪れたときに想像していた、素晴らしい秋の景色を堪能してきました。
午後からは御荷鉾スーパー林道へ!
こちらはすっかり冬枯れた景色となっていましたが、空の見通せる林道もまた素敵です。

PHOTOSはこちら。
11/01 群馬県の林道
 @ みなかみ町〜中之条町・秋鹿大影林道
 A 高崎市・林道三ッ丸大平線・他


紅葉を求め、群馬県のロングダート、秋鹿大影林道へ!
秋にこの林道を訪れるのは初めてですが、果たしてどんな景色を見せてくれるのでしょうか。
その後は、夏に訪れてその美しさに感激した三ッ丸大平線で、紅葉の下見をしてきました。
PHOTOSはこちら。
10/18 山梨県山梨市・林道乾徳山線〜埼玉県秩父市・中津川林道

週末ごとに雨に降られる日々が続き、しびれを切らして曇りを承知で林道へ!
林道乾徳山線とは天気の相性が良くないことは分かっていたものの、さすがにここまでとは・・・(笑)。
そして、現在通行止めの真っ最中ではあるけれど、中津川林道の通行可能区間を走ってきました。
中津川を走ると、やはり他の林道とは違った特別な感情が湧き上がります。
PHOTOSはこちら。
08/16 長野県岡谷市近辺の林道郡
 @ 林道片丘南部線〜林道片丘線

 A 林道真那板平線〜林道堤洞線〜林道大蛇組線〜林道塩嶺高ボッチ山線
 B 林道王城枝垂栗線
 C 林道長谷高遠線

去年の台風以降、特に被害を受けていないと思われる林道を求めて、長野県岡谷市へ!
岡谷IC北側エリアに延びる、初めて走る林道郡!
そして、王城枝垂栗線〜長谷高遠線のロングダート!
どれも真夏の林道を走る喜びに溢れていました!
PHOTOSはこちら。
08/11 群馬県高崎市・榛名湖周辺の林道
 @
 林道杏ヶ岳線〜林道杖ノ神峠線
 A 林道三ッ丸大平線
 
自宅からそこそこ手軽な距離で走れる林道は無いものか。
そう思い、群馬県の榛名湖周辺の林道け行ってみることに!
今回走った杏ヶ岳線、杖ノ神峠線、三ッ丸大平線はどれも初めて走る林道だったが、
特に渓流沿いの景色が美しい三ッ丸大平線にテンションも爆上がり!
PHOTOSはこちら。
08/09 福島県南会津町・林道七ヶ岳線

走れると思い込んで向かった栃木の田代山林道が無念の通行止め・・・。
本来、その後で走ろうと思っていた福島の林道七ヶ岳線を本日のメインにスイッチ!
生憎の曇り空ではあったものの、ほぼ雨に降られることもなく往復32kmのダートを満喫しました。
PHOTOSはこちら。
08/02 「日本林道一筆書き」プロジェクト・埼玉編

松下時子さんが現在進めている、「日本林道一筆書き」プロジェクト。
その埼玉編にご一緒させていただきました!
現時点で、埼玉県内で唯一通り抜けが出来る石神沢線など、
近隣の名所などと併せて楽しんできました。
PHOTOSはこちら。
06/07 埼玉県秩父市・林道石神沢線〜神川町・城峰神社

久々に再開の林道ツーリングは、遂に完抜けしたとの情報を得ていた、秩父市の林道石神沢線へ!
また新たに埼玉の完抜け林道が出来たこと、そしてそれを自身で走れたことがとても嬉しい!
その後は、神川町にあるお狼信仰の神社、城峰神社のお犬様に会ってきました。
久しぶりに新緑に囲まれて、満足した一日でした。
PHOTOSはこちら。
03/15 群馬県多野郡神流町・林道二子山線

今年も期待通りの春の雪が降った!
ということは、年に一度のお楽しみ、今年も林道二子山線に行くしかない!
快晴の真っ青な空の下、真っ白な雪に囲まれた非日常の林道世界を今年も堪能してきました。
PHOTOSはこちら。
02/23 埼玉県小鹿野町〜秩父市の林道と狼信仰神社 @A

昨年の台風19号の爪あとが色濃く残る埼玉県内。
林道ツーリングもままならない中、久々に狼信仰神社巡りへ出かけてきました。
今回辿った神社は2ヶ所、どちらも素晴らしい造形のお犬様と出会えました。
最高の青空も見ることが出来て、短時間ながら満足した1日でした。
PHOTOSはこちら。
02/02 埼玉県秩父市・林道大達原線・他

今年最初の林道は、いつの間にか完抜けしていた、秩父の林道大達原線を実走確認してみることに。
去年の台風19号の爪痕が残る秩父で、果たしてどれだけ走ることが出来る林道が残っているのか・・・。
ほんの僅かな時間でしたが、その被害の大きさを改めて垣間見た気がします。
PHOTOSはこちら。