12/29 埼玉県秩父市方面の林道 @A

2022年の林道納めに、秩父市方面の林道をいくつか巡ってきました。
久しぶりに訪れた林道は、変わったところ、変わっていないところと様子はそれぞれでした。
いまだ2019年の台風被害から復活できていない埼玉の林道群。
来年辺りはそろそろ復旧の動きを見せて欲しいですね。
12/11 東京都あきる野市の林道

CRMのJさんと、武蔵五日市駅周辺に点在する林道を巡る午前中のプチツーリングへ!
市街地にほど近いエリアにも関わらず、短時間でこれだけダートを走れるのは貴重なことだなあと再認識しました。
12/03 群馬県藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道

冬季閉鎖前、年内最後の御荷鉾スーパー林道へ。
青空から燦燦と降り注ぐ光を浴びながら、冬枯れた景色に包まれたダートを走ってきました。
来年も何事もなく通り抜けられる林道であり続けてくれることを切に願います。
11/19 東京都青梅市・長淵丘陵登山 @A

タマチャリンさんからタレコミのあった稲荷神社の狐像を起点に、長淵丘陵の登山へ!
赤ぼっこを経て、一同驚愕の「謎の平場」に遭遇!
とはいえ、全体的にはこのメンバーにしては珍しいのんびり登山でした。
たまにはこういうのもいいっすね!
11/12 群馬県・林道稲含高倉線〜御荷鉾スーパー林道
 @ 林道稲含高倉線
 A 御荷鉾スーパー林道


先週に引き続き紅葉の林道を求めて、稲含高倉線〜御荷鉾スーパー林道へ!
稲含高倉線ではまさかの雲り空となってしまったものの、御荷鉾では一転快晴に恵まれた最高のツーリングでした!
今年の紅葉はこれでもう大満足かな。

PHOTOSはこちら。
11/06 埼玉県ときがわ町・林道小北線・他

BBSに情報をいただいた、ときがわ町の林道小北線開設記念の碑を実地確認!
まさか今になって、埼玉県内の道の林道の情報が出てくるとは思いませんでした。
地元の方に話を伺うことも出来て、短いながらも充実したツーリングでした。
11/03 秋鹿林道〜万沢林道〜林道三ッ丸大平線
 @ 秋鹿林道
 A 万沢林道
 B 林道三ッ丸大平線


紅葉真っ盛りの林道を求めて、群馬の誇るロングダート、秋鹿〜万沢林道へ!
申し分ない快晴の中、鮮やかな紅葉に包まれた最高の景色の中を走ってきました。
帰路には大好きな三ッ丸大平線にも立ち寄り、大満足の1日でした。

PHOTOSはこちら。
10/22 川俣桧枝岐林道〜田代山林道

長かった通行止めから復旧した川俣桧枝岐林道を、9年ぶりの実走!
続いては、こちらも13年ぶりとなる田代山林道へ!
生憎の曇り空ではあったけど、久々の栃木〜福島を跨ぐロングダートを満喫してきました!

PHOTOSはこちら。
10/08 群馬県上野村〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道

CRMのJさんと、御荷鉾スーパー林道展望台へ!
あいにくの空模様でしたが、展望台でランチしてきました。
今回は短いです(笑)!
09/17 埼玉県秩父市・両面神社

埼玉県の狼信仰神社巡りの一環として、栃本の両面神社へ!
林道栃本線から分岐する登山道の先に、その神社はありました。
予想外の好天の中、ここでも素晴らしい造形のお犬様を見ることが出来て大満足の1日でした。

PHOTOSはこちら。
09/11 東京都奥多摩町〜山梨県小菅村の林道
 @ 林道川乗線〜林道後山線
 A 林道棚沢今川線〜林道棚沢大成線〜林道コアラシ線〜林道小菅線


2か月ぶりの林道ツーリングは、まず7月に通行止めの解除された林道川乗線へ!
そこから山梨県に入り、林道後山線〜小菅村エリアの林道を走ってきました。
久しぶりに晴れ渡った空の下、やはり俺にはこうやって山の中を走る時間が必要なんだと実感しました。

PHOTOSはこちら。
07/18 長野県川上村・川上牧丘林道〜埼玉県秩父市・三国峠(中津川林道)

通行止めになってから3年が経とうとする中津川林道。
未だ復旧の見通しが立っていないという話を聞き、
せめて三国峠に立ちたいと思い、川上牧丘林道を経由して訪れてみました。
一番の目的は三国峠でしたが、真夏のカラマツに囲まれた川上牧丘も実に素晴らしかったです。

PHOTOSはこちら。
06/19 埼玉県寄居町・林道馬騎ノ内線

「木に喰われたまといリス」の浸食具合を確認しに、林道馬騎ノ内線へ2年ぶりの再訪!
木の成長は緩むどころか、着実に看板を飲み込み続けていた・・・!
今後はサボらずに毎年確認に訪れようと思います(笑)。
05/29 群馬県の林道
 @ 利根郡みなかみ町〜吾妻郡中之条町・秋鹿林道〜高田山林道
 A 吾妻郡中之条町・万沢林道〜高崎市・林道三ッ丸大平線


新緑の季節には初めて走ることになる、秋鹿林道〜万沢林道へ!
もともと今日のツーリングにこの林道を選んだのには、林道とは違った目的があったのだが・・・。
もちろん新緑の林道は全力で楽しんできました!
最後には、本線を走るのは2年ぶりとなる三ッ丸大平線にも立ち寄ってきました。

PHOTOSはこちら。
05/02 群馬県藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道 @A

冬季閉鎖の解除されたばかりの、御荷鉾スーパー林道へ!
今年は久しぶりに、西側のダート区間の通行止めも解除されたとのことで、
何年ぶりか覚えていないくらいご無沙汰の西側区間も走ってきました。
御荷鉾は何度行ってもいいですからね!

PHOTOSはこちら。
04/30 群馬県下仁田町〜甘楽町の林道
 @ 林道稲含高倉線
 A 林道草喰八丁河原線〜林道大平線


群馬県の下仁田町と甘楽町を跨ぐエリアの未踏の林道群へ!
特に、稲含高倉線は御荷鉾にほど近いエリアにこんな好景観林道があったのかと驚かされました。
御荷鉾を走る際は併せて走るのがマストになりそうな林道たちでした。
ここは季節を変えてまた走りに行きたいと思います。

PHOTOSはこちら。
04/09 東京都檜原村・大岳山登山〜大嶽神社 @AB

奥多摩三山に数えられる名峰、大岳山。
その山頂直下に祀られた、狼信仰の神社、大嶽神社奥宮。
そこに奉納された狼像「オイヌサマ」に会うことを目的に、
タマチャリンさん、まあもさんと共に、自身約3年半ぶりとなる本格的な登山へ!

PHOTOSはこちら。
04/02 埼玉県毛呂山町・鎌北湖の桜〜林道阿諏訪線

この時期恒例の、鎌北湖の桜を見に行ってきました。
その近くのお気に入りの桜並木二も立ち寄り、今年も無事に桜成分を補給してきました。
ついでに林道阿諏訪線にも立ち寄って、残念ながらの全線舗装化を確認してしまいましたとさ。
03/13 東京都日の出町の林道〜あきる野市・小和田 御嶽神社 @AB

昨年末に林道勝峰山線の終点で見た「日の出町の林道」マップを元に、未踏の林道探索へ!
その足で、あきる野市の狼信仰神社である小和田・御嶽神社も訪れて来ました。
やはりこの時期はマイナー林道探索が楽しいですね(笑)

PHOTOSはこちら。
02/12 埼玉県小鹿野町・木魂神社〜秩父市・林道粟野山線

埼玉県内の未だ見ぬ狼像を求め、小鹿野町の木魂神社へ!
秩父市荒川贄川の柊木神社の狼像との共通点なども感じつつ、じっくりとその姿を堪能してきました。
その後は秩父の林道粟野山線へ移動し、期待した雪道を走ってきました。

PHOTOSはこちら。
01/16 埼玉県飯能市・林道釜戸谷線・他

2022年初の林道に行ってきました。

一旦は秩父市まで行ったものの不発に終わり、戻りがてら飯能市の釜戸谷線でダート初め!
今年は埼玉県の林道も復旧が進むといいなあ。