12/01 埼玉県秩父市・林道粟野山線と長瀞町〜秩父市のオオカミ信仰神社

久しぶりに、オオカミ信仰神社の狛オオカミを巡りながらのツーリングへ。
神社によって狛オオカミの造形も様々で、巡るたびに新たな姿と出会えるのはとても楽しい!
しばらくは狛オオカミ巡りを、冬の間のツーリングのテーマにしようかな?
PHOTOSはこちら。
11/11 埼玉県秩父市・秩父林道 @A

前回の紅葉ツーリングに引き続き、今回は自転車で秩父林道の紅葉狩りへ!
3年半振りに訪れる秩父林道の、初めてとなる秋の訪問で、一体どんな景色を見せてくれるのだろうか?
前回はまだ開削中だった中川林業専用道の終点も確認してきました。
PHOTOSはこちら。
10/28 群馬県沼田市・栗原川林道 @A

今年の紅葉林道ツーリングは、3年振りとなる栗原川林道に決定!
前回よりも少し時期を早めたことが功を奏し、鮮やかに染め上がった紅葉の林道を堪能出来ました。
秋の栗原川林道、本当に素晴らしい!
PHOTOSはこちら。
10/07 埼玉県吉見町・県道76号鴻巣川島線 丸貫地区の狭隘区間とその周辺

先日の蚊草温泉の帰り道で、たまたま通りかかった県道76号鴻巣川島線。
その「県道」らしからぬあまりに面白い「険道」具合に、後日昼間に再訪してきました。
特に、堤防から下りた丸貫地区の狭隘区間の姿は必見!
そして、堤防の向こうに広がる広大なダートロードも実に楽しい場所でした。
PHOTOSはこちら。
09/23 群馬県吾妻郡草津町 香草温泉 @AB

白根山中腹に湧き出る野湯、香草温泉。
かねてよりタマチャリンさんの願望だったこの香草温泉、満を持してのお誘いを受け、遂に挑む。
しかし、道を外れ沢を遡上し、硫化水素も湧き出すというその険しい場所に、無事に到達することは出来るのか・・・?
PHOTOSはこちら。
08/25 茨城県常陸太田市の林道 @A

この日は、ナノレカワ初となる茨城の林道へ!
現地を巡って初めて気づいたのだが、このエリアの林道は殆どが国有林林道。
チェーンゲートに加え、場所によっては酷い藪に悩まされた一日でした。
ただ、初めて茨城の林道を走ったこと自体には大変満足しております(笑)。
PHOTOSはこちら。
08/19-20 林道乾徳山線〜川上牧丘林道〜中津川林道 @A

1週間遅れで夏休みを取れることになったので、久しぶりに林道キャンプに行くぞ!
・・・と思ったものの、2連続で発生した台風のせいで、週間予報が読めなくなってしまった。
なので急遽予定変更してその日の夜から出発することに。
俺はとにかく林道でテント張って寝たいんだ(笑)!
PHOTOSはこちら。
06/03 埼玉県飯能市〜秩父市・林道広河原逆川線〜林道御岳山線 @A

写真で見て一目惚れした、秩父市贄川にある猪狩神社のオオカミ像。
そのオオカミ像に会いに行きがてら林道御岳山線へ。
更に、どうせ秩父に抜けるならと、久々に開通した林道広河原逆川線を通過。
いつも以上ののんびりまったりツーリングです(笑)。
PHOTOSはこちら。
05/27 埼玉県秩父市・天目山林道 @AB

9年前に全線踏破を目標に初めて訪れるも、崩落に阻まれ終点を見ることなく引き返し、
去年再び訪れたときも崩落によって終点までの到達を断念した天目山林道。
今回こそその終点への到達を目指し、みたび自転車と共に挑む!
PHOTOSはこちら。
05/04 埼玉県皆野町・林道上武秩父線と周辺の林道

群馬県との境に程近い地点を走る2本の舗装林道、上武秩父線と西秩父線。
合計42kmにも及ぶ長大な林道を走り継ごうと思ってやってきたものの・・・。
何だか中途半端に終わってしまったので、ここは近日中にリベンジです。
PHOTOSはこちら。
04/29 埼玉県秩父市・熊取林業専用道〜仙元林道 @A

昨年、終点まで辿り着けず、支線も2つ取りこぼした天目山林道。
3度目の正直を目指し、再び自転車で挑む!
本線と支線の攻略を2度に分け、今回は未踏破2つの支線を目指します。
PHOTOSはこちら。
03/31 林道八徳入線〜林道小阪・滝ノ谷線〜鎌北湖 早朝お花見ツーリング

例年よりも早く開花した桜を見るために、早朝の短時間ツーリング!
近場の好きな場所を幾つか巡って、春の花を堪能してきました。
ユルいツーリングです(笑)。
PHOTOSはこちら。
03/23 群馬県多野郡神流町・林道二子山線

季節外れの積雪に胸ときめかせ、やって来たのは林道二子山線!
クリアな青空の下、まっさらな雪の上に自分のタイヤ痕だけを描きながら進むのは最高の気分!
ほんの僅かな時間でしたが、大満足のツーリングでした。
PHOTOSはこちら。
03/11 埼玉県東秩父村・栗和田林道・他 @AB

東秩父村の県道361号線沿いにある「栗和田林道記念碑」。
ずっと素性の謎だった、その「栗和田林道」の道筋を辿ってきました。
更には、最近気になっている秩父地方の狼信仰の神社、釜山神社も見てきました。
PHOTOSはこちら。