12/30 東京都日の出町・林道勝峰山線〜あきる野市・林道横沢・小机線

今年の林道納めは、林道勝峰山線〜林道横沢・小机線へ!
暖かで穏やかな天気の中、のんびりとしたひと時を過ごしてきました。

12/12 東京都檜原村の林道
 @ 林道笹野向線〜林道上平線〜林道倉掛線・他
 A 林道風張線〜林道星竹線・他


久しぶりに檜原村の林道探索へ!
今回の目的は、まといリスの捕獲!
もちろんそれだけではなく、未踏の林道も走ってきました(笑)。
PHOTOSはこちら。
11/28 埼玉県飯能市・林道八徳入線

夕暮れの八徳入線に、コーヒーを飲みに行くだけのお話です。
11/06 群馬県藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道

3日前に続き、紅葉を求めて御荷鉾スーパー林道へ!
紅葉のピークの時期に走ったことが無かった御荷鉾スーパー林道。
橙色に染まったカラマツ林は、期待通りの言葉を飲む美しさ!
結果的に2往復もしてしまいました(笑)。
PHOTOSはこちら。
11/03 山梨県山梨市・林道乾徳山線

紅葉を求めて林道乾徳山線へ!
最初、周囲はすっぽり雲の中でどうなることかと思いましたが、次第に天気も回復!
短い時間でしたが、輝く紅葉を楽しむことができました。
PHOTOSはこちら。
10/24 山梨県山梨市〜長野県川上村・林道川上牧丘線

秋の黄葉に染まるカラマツの景色が見たくて、林道川上牧丘線へ!
しかし、そこで待っていたのは全く予想外の雪景色でした。
当初は雪化粧した木々にテンションが上がるも、その先には凍結も待ち受けて・・・。
思いがけない景色を満喫した1日でした。
PHOTOSはこちら。
10/03 長野県〜群馬県の林道
 @ 上高井郡高山村・林道中日影線〜林道湯沢線〜毛無峠
 A 群馬県中之条町・万沢林道〜みなかみ町・秋鹿大影林道・他


久しぶりに毛無峠に行きたくなって、2年ぶりの林道湯沢線〜毛無峠へ!
いままで見たことがないくらいの晴天に恵まれ、改めて毛無峠の景色の美しさを実感!
その足で万沢〜秋鹿林道のゴールデンルートも満喫してきました。
PHOTOSはこちら。
09/20 群馬県高崎市・林道三ッ丸大平線

久々に晴れ渡った週末。疲れた体を癒すため山ラーがしたいと、林道三ッ丸大平線へ!
しかし、林道は伐採作業中のため通行止め!
でも、本来の目的である山ラーは無事達成!
久しぶりに自然の中でのんびりとしたひと時を過ごしてきました。
08/04 宮城県の林道-2
 @ 加美町・林道葡萄沢線

 A 加美町・青野林道 - 林道青野-岳山線
 
B 色麻町〜大和町・林道岳山線〜保野川林道〜小荒沢林道

宮城林道ツーリング2日目は、11年前に走ったエリアを、初めて走る林道も絡めて満喫!
特に、保野川林道で見た洗い越しは、今まで見た洗い越しの中で間違いなくナンバーワンの絶品!
このエリアはいずれまた再訪します!

PHOTOSはこちら。
08/03 宮城県の林道-1
 @ 大崎市〜加美町・林道築沢線〜沼井林道

 A 加美町・宇土沼林道〜林道桧沢線
 B
 山形県道・宮城県道262号最上小野田線〜宮城県大崎市・片山地獄林道


ずっと呼ばれている気がしていた宮城県へ、11年ぶりとなる林道ツーリングへ!
初日は初めて走るエリアの林道をチョイス!
走っても走っても現れるロングダートの連続に心躍る一日でした!

PHOTOSはこちら。
07/25 山梨県北杜市〜山梨市の林道 秩父市・中津川林道
 @ 山梨県北杜市・茅ヶ岳林道〜林道金ヶ岳線

 A 山梨県北杜市・林道奥山線〜林道樫山小森川線
 B 山梨県山梨市・東山中部林道〜林道乾徳山(南)線〜埼玉県秩父市・中津川林道

やっと梅雨も明けたし、どこかロングダートを走りに行きたい!
ということで、今回は山梨の林道金ヶ岳線をチョイス!
戻りがてら、15年ぶりとなる東山林道などにも立ち寄って、ダート林道を満喫した一日でした。
PHOTOSはこちら。
06/20 埼玉県越生町の林道

梅雨時の雨予報を信じて全く出かけるつもりの無かった日曜日。
思いの他すっきりと晴れ上がった空に誘われて、近場のマイナー林道へ!
埼玉の完抜けしている林道は、いまだ台風の爪痕からの復旧もままなりませんが、
小振りなマイナー林道ならまだまだ走れるところはあるのです。
PHOTOSはこちら。
05/30 群馬県・御荷鉾スーパー林道

前回に続き、なんと2週続けてとなる御荷鉾スーパー林道へ!
それにはある理由があったのでした(笑)。
2週続けてとはなっても、新緑の木漏れ日に包まれた御荷鉾は、やはり最高なのでした!
PHOTOSはこちら。
05/23 群馬県・御荷鉾スーパー林道〜林道二子山線 @A

冬季閉鎖の明けた御荷鉾スーパー林道。
新緑の芽吹く時期を待ち、満を持して走りに行ってきました!
鮮やかな青空と緑に包まれたこの時期に走るのは久しぶりでしたが、やはり素晴らしいの一言に尽きます!
御荷鉾の後は、今年は春の雪を見られなかった林道二子山線の様子も見てきましたが・・・。
PHOTOSはこちら。
05/03 群馬県桐生市の林道
 @ 林道大久保線〜林道広仁田支線〜田沢(梨木楡沢)林道
 A 萱野沢林道〜奥山林道〜沢入林道


前回に引き続き、群馬県桐生市の林道へ!今回は新里〜黒保根エリアを走り継ぎました。
このエリアでも国有林林道が多い印象でしたが、今回は様々なケースで走行可能な区間も多く、
鮮やかな新緑や清らかな沢に囲まれた林道群はどれも絶品でした!
PHOTOSはこちら。
04/11 群馬県桐生市の林道
 @ 林道赤柴線〜林道岡平線
 A 林道忍山線〜林道高仁田線〜林道東原線


桐生市にある電鈴式警報器。その音色を聴きに行き、併せて近隣の林道を巡るツーリングへ!
このエリアの林道を巡るのは初めてですが、どれも違った表情を持つ林道で、
青空の広がる春の空気と相まって、とても充実感のある一日でした。
PHOTOSはこちら。
04/03 埼玉県飯能市・林道八徳入線 八徳の一本桜

ようやく時間が取れたので、八徳の一本桜を見に行って来ました!
見頃のピークは過ぎたようですが、まだギリギリ見応えのある咲き具合でした。
今年は見れないかも、なんて半ば諦めモードだったんですが、なんとか間に合って良かった!
PHOTOSはこちら。
03/07 埼玉県長瀞町・寳登山神社奥宮〜東秩父村・大内沢花桃の郷

埼玉県内に多く点在する狼信仰神社。
その、未見の狼像に会いに、長瀞の寳登山神社の奥宮へ!
林道から分岐する登山道からアプローチし、久々の山歩き。
その後は東秩父村の大内沢花桃の郷でお昼にしてきました。
PHOTOSはこちら。
02/21 埼玉県秩父市〜小鹿野町の行き止まり林道

新しい味が出るたびに買ってしまうカップ麺を消費するために、埼玉の行き止まり林道へ!
久々に訪れるマイナー林道群は、春を迎える直前の清涼な空気感とも相まって最高の気分!
かつて埼玉の林道全制覇を目指して走っていた頃の楽しさを改めて思い起こした、とても満足した一日でした。
PHOTOSはこちら。
02/07 東京都奥多摩町の林道
 @ 林道川乗線〜林道日原線
 A 林道西川線〜林道真名井線


2021年最初の林道ツーリングは、奥多摩の林道へ!
日原街道沿いの川乗線、日原線を走り、戻りがてら久々の西川線と真名井線も走ってきました。
個人的に、冬枯れた奥多摩の林道野雰囲気が大好きで、とても満たされた気持ちになれたツーリングでした。
PHOTOSはこちら。
01/09 埼玉県秩父市・林道粟野山線

すいません、ひとつ上の奥多摩の林道の概要欄、嘘を書きました(笑)。
これが2021年の本当に最初の林道ツーリングです。
記録としてはごく些細なものですが、当サイトの「どんな些細なことでも林道の記録は残す」方針に基づき書きました。
書いたのは1年後の2022年2月ですが(笑)。