12/29 山梨県小菅村の林道

2019年の林道納めは、10年振りとなる山梨県小菅村へ!
冬枯れた木々から透けて見える青空がとても印象的でした。
寒さもそれほど厳しくなく、気持ちの良い走り納めが出来ました。
PHOTOSはこちら。
12/15 埼玉県飯能市・林道八徳入線

夕暮れの空を見たくて、林道八徳入線へ。
この時期のこの時間帯にここに来るのは2年ぶり2回目です。
前回と同様、宵の空を眺めながらコーヒーを淹れて、小一時間ほどのんびりと。
ただそれだけの日記ですパート2(笑)。
PHOTOSはこちら。
11/30 群馬県・御荷鉾スーパー林道

冬季閉鎖となる前に、御荷鉾スーパー林道へ!
台風の被害もほとんど受けず、いつも通りの穏やかなダート林道を堪能してきました。
快晴の空の下にあったのは、冬枯れた林道が魅せる期待以上の素晴らしい景色!
寒いけど本当に行って良かった!
PHOTOSはこちら。
11/16 東京都奥多摩町・水根沢BBQ〜林道真名井線

中止となった登山の変わりに、奥多摩でタマチャリンさん主催のBBQ!
ひたすら食べまくるだけの一日だったけど、たまにはこういう集まりも楽しい!
せっかく奥多摩まで出てきたので、帰りには林道真名井線にも立ち寄ってみたけど・・・。

今回PHOTOSはありません(笑)。
11/03 福島県南会津町・林道七ヶ岳線〜林道富貴沢線〜林道小塩・塩ノ岐線 @A

猛烈な勢力で猛威を振るった台風19号の被害で、壊滅的な被害を受けた関東近郊の林道郡。
そんな中、福島の林道七ヶ岳線が生きているとの情報を得て、早速走りに行ってきました。
さらには、前回このエリアに来たときに走れなかった林道小塩・塩ノ岐線もようやくリベンジ達成!
ちょうど紅葉の時期と重なり、今年はもう諦めかけていた秋色の景色を堪能することが出来ました。
PHOTOSはこちら。
09/14 福島県北塩原村〜福島市・磐梯吾妻レークライン・スカイライン〜山形県米沢市・万世大路〜栗子隧道 @A

キャンプツーリング2日目は、磐梯吾妻レークラインとスカイラインを通って山形入り!
レークライン&スカイラインは、これ以上無いくらいの快晴で、9年前のリベンジを達成!
そして山形では、国道13号旧道、万世大路を辿って栗子隧道へ!
こちらも9年越しに、ついに隧道の両側を見ることが出来ました!
1泊のツーリングでしたが、とても充実した2日間でした!最高!
PHOTOSはこちら。
09/13 福島県郡山市・林道日山源田線〜林道横沢舘線〜黒沢林道〜郡山布引高原風力発電所 @A

少し遅めの夏休みに、久々の福島県へのキャンプツーリング!
1日目は、まずは郡山市の未踏破だった林道を目指して行きます。
その後は、6年振りとなる郡山布引高原風力発電所へ。
終始どんよりとした空模様の中を走り続けた初日の様子です(笑)。
08/24 埼玉県飯能市〜秩父市・林道広河原逆川線〜中津川林道 @A

約3年振りの再開通の喜びが溢れすぎて、今年3度目となる中津川林道へ!
この日はとにかく中津川林道をただじっくりと堪能してきました。
3度目ともなるとさすがに書くことも無くなってきたので(笑)、写真だけでも流し見していってください。
PHOTOSはこちら。
08/10 長野県・林道湯沢線〜毛無峠〜群馬県・万沢林道〜秋鹿大影 @A

夏真っ盛りのうちに、ロングダートを走りたい!
ということで、この日向かったのは、長野の林道湯沢線と、群馬の万沢林道〜秋鹿大影林道!
湯沢線は8年振り、万沢・秋鹿大影林道に至っては実に10年ぶり!
絶景あり、荒れたダートありと、丸一日こんなにダート林道を楽しんだのは久しぶりでした。
PHOTOSはこちら。
08/03 埼玉県秩父市・中津川林道〜中津・西沢の大カツラ〜奥秩父林道 @A

梅雨明け1発目のツーリングの目的地は、まさかの2回連続の中津川林道!
しかし、今日のメインの目的は、中津川林道から分岐する支線の山歩き!
中津。西沢の大カツラと、奥秩父林道を徒歩で辿ります。
どちらも林道好きには堪らない行程で、中津川の新たな魅力を発見したような気分です!
PHOTOSはこちら。
06/16 埼玉県秩父市・中津川林道〜長野県川上村・川上牧丘林道 @A

遂に再開通を果たした中津川林道へ、「XRで行こう!」のみやさんと一緒に初夏のツーリング!
3年振りの中津川林道は好天にも恵まれ、以前と変わらぬ素晴らしいフラットダートでした。
中津川の後は、定番コースである川上牧丘林道へ。
夢の庭園まで軽い登山も楽しんできました。
PHOTOSはこちら。
05/25 群馬県藤岡市〜下仁田町・御荷鉾スーパー林道 @A

清々しく晴れ渡った5月下旬、眩しい新緑に包まれた御荷鉾スーパー林道へ!
鮮やかな緑に囲まれた超絶フラットダートは、余りにも清々しく気分は上りっぱなし!
至る所が見所だらけで、いつも以上にシャッターを押しまくってちっとも先へ進みません(笑)。
いつまでもこのダートが残ることを願います。
PHOTOSはこちら。
05/11 埼玉県皆野町・狼信仰神社と近隣の林道 @A

晴れの予報が出た週末、ちょっとしたハイク気分でお犬様に会いに出掛けてみました。
県内の狼信仰神社に奉納されたお犬様像は、どれもバラエティに富んだ造形で巡るのが楽しいです。
最後に寄った寄居町の林道馬騎ノ内線では、帰宅後にツイートしたところ予想外の反響が・・・!
PHOTOSはこちら。
05/02 山梨県北杜市・林道金ヶ岳線・他 @A

かねてより行こうと思いつつ訪れていなかった、好景観林道との誉れ高き金ヶ岳線へ!
そこにあったのは、期待以上の素晴らしい景色の連続でした!
八ヶ岳なども見ることが出来るこの林道は、季節を変えて何度も訪れたいと思える道でした。
PHOTOSはこちら。
04/13 群馬県多野郡神流町・林道二子山線

ここ数年、春に降った雪の積もる林道を求めて訪れている林道二子山線。
今年も4月の寒の戻りで降った雪が積もったであろうと踏んでやってきたものの・・・。
抜けるような青空の下、どれだけの雪の上を走ることが出来るのか?
PHOTOSはこちら。
04/06 埼玉県毛呂山町・鎌北湖の桜ツーリング

毎年この季節に、桜を見に訪れている鎌北湖だが、この桜を見られるのも今年が最後となるかも知れない。
そんな話を聞いて、ここの桜の見納めをしようとやって来たのだが、その話には後日談があって・・・。
PHOTOSはこちら。
03/24 埼玉県小川町・金勝山ハイクと周辺のツーリング @A

先日ツイッターで見かけた「ある物」を見つけに、小川町の金勝山へ。
登山コース中のどこかにあることだけは分かってはいるのだが、果たして会うことは叶うのか?
その後は近くの林道やらよく分からない道やらをBAJA君と走ってきました。
久しぶりにあての無いふらふらツーリングをしましたが、こういうのも楽しいですね(笑)。
PHOTOSはこちら。
02/24 埼玉県小鹿野町・林道皆本沼里線〜林道八日見線 @A

久しぶりの小鹿野町の林道ツーリング、まずは5年振りとなる林道皆本沼里線へ。
気になっていたダートの支線に、状況の変化はあるのだろうか?
その後は2年ぶりの林道八日見線を走ったり、近くの狼信仰神社を訪れたり、春間近の山を堪能してきました。
PHOTOSはこちら。
01/26 東京都奥多摩町・林道川乗線〜林道日向沢線

林道日向沢線で見られる、冬ならではのある景色を求めて、一路奥多摩へ。
冬枯れた林道の景色を堪能しつつ、目的のものもしっかりと見てきました。
冬のバイクの寒さはあるけど、それに打ち勝つ景色の美しさは確実にあります。
PHOTOSはこちら。
01/04 東京都日の出町・林道勝峰山線〜あきる野市・林道横沢・小机線

今年の林道走り初めは、近場で景色の良い林道勝峰山線へ。
終点で昼飯の後、すぐ近くの林道横沢・小机線に立ち寄ると、通行止めの原因だった崩落が復旧してる!
数年振りに横沢・小机線を通り抜け、横沢入でのんびりとして来ました。
PHOTOSはこちら。