12/27 東京都日の出町・林道勝峰山線・他 @A

今年の走り納めに、久々の林道勝峰山線と林道横沢・小机線へ!
まあ、「走り納め」というよりは、ただただのんびりと過ごした感じでしたが(笑)。
横沢入の長閑な風景の中で食べるラーメンは最高でした!
PHOTOSはこちら。
12/10 埼玉県飯能市・林道八徳入線

夕暮れの空を見たくて、林道八徳入線へ。
宵の空を眺めながらコーヒーを淹れて、小一時間ほどのんびりと。
ただそれだけの日記です(笑)。
PHOTOSはこちら。
12/03 埼玉県ときがわ町〜小川町の林道 @A

嘗て、自転車でいちどだけ通り抜けたことのある、ときがわ町の国有林林道、都幾川林道。
改めて徒歩でその道を辿ってきました。
その後は併せて周囲の林道をBAJAと共に散策。
どれも久々となる林道で、この周辺もまだまだ楽しめると実感しました!
PHOTOSはこちら。
11/03 山梨県 道志〜富士山周辺の林道 @A

みやさん、ペ☆ヤングさんと、赤BAJA3台での富士山周辺林道ツーリング!
紅葉の始まりかけた林道群は、洗い越し有り、絶景有りで凄まじく楽しい道中でした!
通り抜け出来なかった林道もあり、心残りもあるので、近いうちにこのエリアは再訪します!
PHOTOSはこちら。
10/09 長野県佐久市の林道 @A

先日報告のあった、遂に貫通したと言う林道田口十石峠線を目指し、長野県佐久市へ!
果たして、念願の通り抜けは叶うのか!?
ついでに、周辺の林道を幾つか回って来ました。
この周辺は景色の良い林道が多くて実に楽しい!また近いうちに再訪します!
PHOTOSはこちら。
10/01 群馬県下仁田町 他・御荷鉾スーパー林道 @A

下仁田にある食堂「一番」に、餃子とタンメンを食べに行って来ました!
午前中に御荷鉾スーパー林道を経由して、お昼に下仁田の町に至る計画。
快晴のスーパー林道と美味い餃子を堪能し、大満足の一日でした!
PHOTOSはこちら。
09/09 山梨県山梨市・林道乾徳山線〜埼玉県・中津川林道・林道上野大滝線・他 @A

今年、晴れたら再訪したいと思っていた林道があった。
山梨の林道乾徳山線、そこからの晴れた日の景色を見たいとずっと思っていた。
果たしてその結果や如何に・・・?
そのついでに、秩父の林道を幾つか回ってきましたが、結果的にずいぶんと時間を食ってしまいました(笑)。
PHOTOSはこちら。
09/03 長野県小諸市・浅間外輪山登山 @ABC

タマチャリンさんのお誘いで、浅間山の外側に広がる、浅間外輪山登山へ!
太古の山体崩壊で形成されたというカルデラに沿って延びる登山道。
そこには凄まじいまでの絶景が待っているらしい!
まるでファンタジーの世界にでも迷い込んだかのような異界感溢れる景色の数々、とくとご覧あれ!
PHOTOSはこちら。
08/13 東京都奥多摩町の林道

CRMのJさんと、早朝奥多摩林道ツーリングへ。
奥多摩の林道の中でも、今も通行可能なルートをチョイス。
このエリアも久々に訪れるとやっぱり楽しいです!
PHOTOSはこちら。
07/22 千葉県・房総半島の林道 @AB

「XRで行こう」のみやさんと共に、ナノレカワ初となる房総の林道へ!
林道ツーリングを始めて実に15年目にして初めて訪れる千葉の林道、そして素掘りトンネル群!
果たしてどんな道が出迎えてくれるのか!
PHOTOSはこちら。
07/17 埼玉県秩父市・林道御岳山線

数年振りのCRMのJさんからの林道ツーリングのお誘いで、林道御岳山線へ!
猛暑が続くこの時期、早朝なら暑さをしのげるかと思いきや、全くそんなことは無かった!
それでも夏の山は気持ちがいいぜ!
PHOTOSはこちら。
05/20 山梨県北杜市・北精進ヶ滝 @AB

タマチャリンさんのお誘いで、東日本最大の名瀑・北精進ヶ滝へ!
その滝壺へと向かうには、遊歩道を外れ、明確な道筋の無い山の中を進まねばならない!
先人が付けた微かな印だけを頼りに、急峻な斜面を進むメンバー達!
そして、辿り着いた先には圧巻の景色が待っていた・・・!
PHOTOSはこちら。
05/06 埼玉県秩父市・天目山林道 @AB

8年前、終点まで辿り着けなかった天目山林道。
その終点への到達と、分岐する3つの支線の全踏破を目指し、再び自転車でやって来た!
しかし、県内最長の行き止まり林道である天目山林道、そう容易くその全貌を見せてくれるはずも無く・・・。
2017年5月現在の天目山林道の様子、とくとご覧ください。

PHOTOSはこちら。
05/04 群馬県渋川市〜沼田市・子持山周辺の林道 @AB

以前情報を頂いていた、群馬県は子持山周辺の林道探索へ!
メインとなる子持山林道の通り抜けは叶わず!
しかし、結果的に周辺をぐるぐる巡ったおかげで実に楽しい探索となりました!
群馬の林道、やはり埼玉とはスケールが違う!
PHOTOSはこちら。
04/29 埼玉県秩父市・林道御岳山線

前回の八徳入線でのナイトランが楽しすぎて、今日も夜明け前の林道へ!
御岳山線の展望区間から見る夜明けの景色は最高の一言に尽きる!
深夜から早朝に掛けての、僅かな時間帯の清々しさを堪能してきました。
PHOTOSはこちら。

04/16 埼玉県飯能市・林道八徳入線・八徳の一本桜

早朝から出掛けようと思っていたものの、ちっとも寝付けないので夜中から走り出しました(笑)。
BAJAと共に、満開の一本桜の下で迎える夜明け。
やはり早朝の山は最高に清々しい!
PHOTOSはこちら。
04/02 群馬県多野郡神流町・林道二子山線・他

2日前に降った雪が林道に残っていることを期待して、林道二子山線へ!
そこには、期待を遥かに上回る素晴らしい景色が待っていた!
春を迎えつつある林道で味わう雪の感触は、筆舌に尽くし難い感動でした!
PHOTOSはこちら。
03/19 埼玉県小鹿野町・県道279号線沿いの林道群 @A

最近読んだ小説に感化され、久々となる小鹿野町の県道279号線沿いの林道を再訪!
そこにあるのは、今現在開削の進む新たな林道や、舗装化の進む林道、荒れる一方の林道等々。
様々な道の表情を垣間見た一日でした。
PHOTOSはこちら。
02/12 埼玉県小鹿野町・林道御岳山2号線(鳩の沢工区)

今年最初の林道ツーリングは、小鹿野町の御岳山2号線の起点側、鳩の沢工区へ!
もしかしたら雪の感触を味わえるかな、なんて淡い期待を抱いて向かっては見たものの・・・。
PHOTOSはこちら。